花筏(はないかだ) 清明の和菓子 |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


花筏(はないかだ) 清明の和菓子 | 

有名な五十鈴茶屋の、和菓子・花筏(はないかだ)。

花筏(五十鈴茶屋)

”川面に舞い降りた桜が、岸辺に着かず離れず、筏のように浮かび、流れにまかせて漂い続ける。古人がその景色に見惚れ、詠んだ言葉が花筏(はないかだ)。”

とあります。

なんとゆかしい風景でしょう!

今日4月5日は、二十四節気の「清明」。
「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也」(暦便覧)
とあります。

旧暦では2月18日です。
これから本格的にあたたかくなっていくことでしょう。

熊本でも、ここ2、3日、
ちょっと季節が逆戻りしたような寒さなのですが、
たいへんよい天気です。

まさに「清明」にふさわしい青空の下に、
桜をはじめさまざまな花が咲き始めました。


和菓子で、季節挨拶を!
 
スポンサーサイト

コメント

和菓子のこういった細工やいわれがなんともいえずいいんですよねー!
日本を離れていると特にこういった日本人独特の感性が胸に響きます。

昨日の寒さは尋常ではなかったですね…
今日、やっと晴天になったので、朝から洗濯ばっかりで疲れました…。

桜の花は、本当に気持ちを明るくさせてくれます。

こちらも昨日今日と寒かったです。
娘は短パンを履いて登園していましたが。

これからどんどん暖かくなっていきますね。
外に出かけるのがたのしみです。

この和菓子、どれも素敵ですね。
名前の通りにちゃんと表現されていて。

お久しぶりです♪
この所寒かったですが、
今日は少し落ち着きましたv-22
少しずつ、ベランダから見えるサクラが
増えてきました♪
散らないうちに、お弁当作って
和菓子買って花見しに行こう♪

おかえりなさい。
先日は、熊本は地震がありましたが、大丈夫でしたか?3月の下旬に、福岡に行きました。久々の九州、良かったです。

プレゼンテーションと30代,40代の転職

プレゼンテーションとは、主に仕事の場面でスライドなどの資料を用いて、聴衆に分かりやすく自分の企画や提案を伝えるコミュニケーション技術のことをいう http://lanceolate.catvtestchips.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/43-d9f37e27

