「旧暦」を調べてました|

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


「旧暦」を調べてました| 

ずいぶん、更新をサボってしまいました。
メチャメチャ忙しかったのもあるのですが・・・

「旧暦」を調べてました。

日本の季節と天候は、旧暦に従ってめぐるといわれます。
旧暦を知れば、季節の動きが読めるとか。。。

今年の夏は、暑くて長いぞ、とか、
冬はきびしいぞ、そのかわり、桜の開花は早まるぞ、とか。
衣替えはこの日、とか。

本当にそんなに当たるのかが、どーしても気になって、
まずは旧暦がナニモノなのかをきちんと勉強しようと、、、、
そう思って本を3冊買って、読み始めたらハマってしまいました。

まだ、よくわからないところもあるのですが、
分かったところは、日々の気候を注意していきながら、
確認してみたいと思います。

そこで・・・

本日3月31日は、旧暦2月13日。
72候(1年を5日ずつに分けると72個に分かれる)でいくと、「雷声を出す」

熊本の天気予報では、どうも雨になって、雷を伴う可能性、とありました。

旧暦は、京都が基準なので、熊本がそのまま当てはまるとは限らないのですが、
5日間とその前後の気象・自然現象がだいたい合えば、十分使えるんじゃないでしょうか。

なによりも、季節のいのちがぐっと身近に感じられ、
味わいが深まるのではないかと思い、ちょっとわくわくしています。

まだまだかじりたてですので、これから間違い覚悟で書きます。
ご指摘、アドバイスいただけると、とてもうれしいです。

お菓子も、旧暦を意識すると、
楽しい記事が書けるのではないかと思ったりしています。

そんなわけですので、この長期のサボりには目をつぶっていただき、
これからもどうぞよろしくお願いします。



和菓子で、季節挨拶を!

スポンサーサイト

コメント

おおお~!

旧暦と、今の太陽暦との因果関係、全然知りませんでした。
旧暦の仕組み、面白そうです~!

オサボリなんて、飛んでも無いです。ブログはマイペースに気楽に続けるものだと思ってます☆

こちらは旧暦ですよ~

お久しぶりです!ベトナムに引っ越して1週間が過ぎました。おいしい和菓子は当分お預けでちょっと寂しいです…

こちらは旧暦が基本です。旧暦というか、太陰暦なので、毎年年間の日数が変わります。こちらの暦で分かることがあったら、またお知らせしますね!日本との違いや共通点などもあるかもしれませんね!

【コメントありがとうございます】

■ぶんママさんへ■

復帰しますた。。。
励ましの言葉をありがとうございます!
お菓子のことは或る程度は知っているつもりだったんですが、
ブログに書いていくとなると、、、
勉強不足を痛感した次第です。
旧暦は面白いですよ。

■piyomaruさんへ■

ベトナムに行かれてるんですか!
アジア諸国では、ずっと旧暦(旧なんておかしいですよね)で、
日本だけが新暦らしいですね・・・
なんかもったいないような。
ベトナムの暦のこと、ぜひ教えてください!
これからもよろしくお願いします。
  • [2007/04/05 09:51]
  • URL |
  • 季節に挨拶!お侍@ぶるう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

天候デリバティブと30代,40代の転職

天候デリバティブとは、天候現象がある状態に達した場合、契約で定めた事項が実行されるオプション契約のことをいう http://hanger.rcrane4law.com/

インテリア小物・置物

インテリア小物・置物を探すなら http://www.pigottop.com/100804/100863/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/41-aca86c35

