和菓子「香る梅」 |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

 


和菓子「香る梅」 | 

和菓子「香る梅」です。

和菓子・香る梅


梅には、サクラとはまた違った趣があります。



まずはその枝ぶり。

老いていくほどに、木肌は荒さが目立ち、
枝ぶりはくねくねと曲がってきます。

まるで、人間の老いていく姿に似ています。



また、花もサクラのように、華やかさはありません。

しかし、一輪また一輪と、曲がりくねった枝に咲いていく様は、
春を待ちわびていた昔の人たちにとっては、
そのまま自分たちの心の中を表現しているような、
古い友人にも似た親近感を抱かせます。



写真の和菓子は紅梅ですが、
正月には、初春の慶びを表現するものとして、
紅が用いられることが多いようです。



和菓子で、季節挨拶を!

 

コメント

今日、町を散歩していたら、
梅の花が香っていました。胸まですぅっと香ってきましたよ。
サクラも綺麗ですが、サクラの花は香りが強くありません。
松竹梅…梅は忘れちゃいけませんね。

↓の若竹の緑も素敵ですが、
梅の紅が、なんだか暖かい気分に
なります。サクラも好きですが、
梅もイイですよね♪

もう、梅が咲いてますね。もうきっとすぐ、桜の季節になりそうですね。

ぶるうさん、こんばんは。

今年は早くも梅も満開です。
ほのかに香る甘い香りが好きです。
和菓子の梅はインパクトありますね♪

かわいい。
食べるのがもったいないと思う食べ物に和菓子があります。
目でも楽しむ。和心ですね☆

うちの近所の梅林も満開になってきました。ぶるうさんの方はもう桃の季節になっているのでしょうか。
そういえば、最近紅梅を見かけなくなった気がします。桜と違ったかわいらしい紅梅、ぶるうさんの画像でお花見です。

若竹も素敵ですが、この梅もいいですね。
今年は暖冬で梅もはやいし、桜も早くから見ることが出来そうです。

・・・が、今年は春までなかなか外に出られそうにないです。

お久しぶりです。お元気ですか?毎日、お忙しいですか?またUP楽しみにしてますねー。

30代,40代で転職して翻訳者

翻訳者は、外国語で書かれた文章を日本語に訳し、また日本語で書かれたものを外国に訳す http://laconf.misterblackband.com/

時計用ベルト・バンド

時計用ベルト・バンドを探すなら http://www.tabayuya.jp/216129/302145/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/40-1df32fda

