不二家さんの問題 |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

 


不二家さんの問題 | 

また、むずかしいことを!と怒られそうですが・・・(ゴメンナサイ)

不二家さんの問題、どこか変です。

なにが?というと、、、
そのあとの業界の動きが、です。

お菓子屋さんが、やたら自主回収をやり始めました。
自主回収すれば、セーフ!という風潮にならなければいいんですが・・・

これでわかるように、
この問題は、衛生というより、道義的な問題になったです。

道義的な問題は、感情論に発展します。。。

だからあまり道義的な面がクローズアップされると、
いいわけの努力がはびこりますね。

やだなー

でも、太古から人類は、自然から食べ物をもらってるのに、
なんか自然は「きたないもの」みたいな通念が、
一部の神経質な方々の衛生論で、まかり通ってきてません?

人間を自然から隔離して考えよう、自然のきれいなところだけを楽しもう、
というのは、ムシがよすぎるし、無理な相談です。

最近ヘンな病気が流行るのも、これは自然界からの報復ですね。

いろいろな細菌だって、人間が開発した薬を上回るものがどんどん出てくる。
自然からの隔離を企てるほど、そのしっぺがえしが必ず来る。

感情的に、あるいは泥沼大好きのマスコミのあおりに利用され、
大事なことを忘れてはいけないと、つくづく思います。

といいつつ、ウチもお菓子屋として、傍観はできませんが。。。



和菓子で、季節挨拶を!

 

コメント

大打撃ですね

雪印、そして不二家・・・
こういった事件が一度おきると、
その業界全てが信用できなくなります。
自主回収したからって信用が完全に取り戻せるわけでもないだろうに・・・。
これからの業界の動き、気になります。
消費者は信用して買うしか出来ませんからね・・・。

今回の件で…

期限切れの材料を使ってお菓子を製造、販売していた食べ物メーカー、続々名を連ねています。不二家ばかりがクローズアップされていますが、現状はどこも似たようなものなのだろうか…?という疑念は拭えません。
情報番組の捏造と同様にとりあえず謝罪、その後 誰か一人に責任を押し付け、知らん顔…。何も無かった頃には戻れないのに…!と思います。
何もかも、衛生的に管理しろとは要求しませんが、物を売るという事は信用も売るものだと思っています。

不二家の問題、正直、すごーくショックでした。子供の頃から食べていた、ミルキー(ママの味ですよね)。すごく、裏切られた感があって、本当に残念です。知り合いに以前、コンビニのお弁当を作る工場で働いていた方が、いたのですが、もうそれはかなり厳しいチェックだった、と聞いてます。
一つの会社がこうなると、他の会社も、疑ってしまいます。ちゃんとやっている所も、あると思いますが、見えないので、わからないですよねー。

こういうときにあおりを喰らうのは、きちんと誠実に対応してきた同業者の皆さんだと思うのです。
不二家のような大手が不祥事を起こすということは、業界全体にも打撃を与えることだと本当に理解して欲しいです。
これからの対応に期待して見守っていきたいと思っています。

コミットメントと30代,40代の転職

コミットメントとは、「約束、誓約、関与」などという意味 http://hairpiece.misterblackband.com/

DVD

DVDを探すなら http://www.karakustr.com/101240/101354/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/37-e5085520

