和菓子「寒椿」 |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

 


和菓子「寒椿」 | 

久々に和菓子登場~!

和菓子「寒椿(かんつばき)」です。

和菓子・寒椿


雪が残る中でも、力強い緑の葉のしげみのなかに、
ぽつんぽつんと咲き始め、春の訪れを告げる椿。

万葉の昔から、歌の中にもよく登場します。

もうあと1週間で立春ですね。
今年は暖冬で、助かったのですが、
地球の環境問題を考えると、そんなことが逆に危機感になります。

ある意味、とんでもない時代になったものですね~。

人類は、大事なものを置き去りにして、
ほとんど衝動的に、たくさんのものを生み出してきました。

これからは、大事なものを振返り、
どのように生きていくかが、問われる時代です。



和菓子で、季節挨拶を!

 

コメント

ぶるうさん、こんばんは。

花びらの上の葉っぱがまたいいですね。
和菓子って繊細ですね☆

暖かい日が続くのは助かってますけれど、
クマも冬眠できない暖冬はやっぱり
異常気象ですよね。
地球が悲鳴をあげています。

あらゆる生態系がオカシクなってますね。
季節感を求めようと思っても、今年は異常な暖冬…飲食店などは、相変わらずお店の中で店員さんが半袖姿で働いていても寒くないような暖房の入れ方…
あと一週間で立春だなんて、全然感じられないです。
寒椿のお菓子が季節を告げているというのに…

練りきり~

練りきりで和菓子を作ってみたくなります!やはり美しい和菓子はいくら眺めても飽きませんね~!

環境問題。みんなが何とかしなくてはと思っているけれど、具体的に行動することはなかなか難しいですよね。
地球温暖化を何とか食い止めて、子どもたちの世代につなぎたいです。

キャ~v-238
キレイですね♪
和菓子って、眺めてるだけでも最高の
気分になります!
最近甘いものが食べたくなり、
おしるこ作って食べました(^0^)

春ですね

和菓子では四季を感じますが、
(食べたくなりました)
この異常気象・・・確かに2月にしては暖かすぎるし、
喜んでいられないですよね。
子供の頃に比べて格段に積雪が減っている。
しかもこの冬は降雨量も少ない気が。
どんどん心配になります。

管理栄養士

管理栄養士とは、栄養学や健康管理に関して高度な知識を持ち、大規模な給食施設などで栄養管理や栄養指導を行うことができる専門家を認定する資格 http://easiness2.markjacobsesq.com/

パーツ

パーツを探すなら http://www.kadohan.com/100026/100087/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/35-b557fb01

