マンションのペット問題 |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


マンションのペット問題 | 

僕のマンションは、ペット飼育禁止です。

でも、最初の分譲のときに、
メーカーの営業担当者たちが、売り切りたい一心で、
「最初の理事会で決まることなので、大丈夫ですよ」
と言ってたようだ。

なんて奴らだ!

結局、それなら、ということで、
犬やネコを飼っていた方も入居してきて、
「ペット禁止なら」と入居してきた人たちがいて、
もう10年以上、未解決なんです。。。

ペット禁止なら、と入居してきた方の中には、
動物アレルギーの方もいて、この人が、すっごく神経質。。。

総会などでは毎回、延々と甲高い声でしゃべりつづける。

ネコを飼っている奥さんがいて、
やっぱり手放せない。

家族と同じペットを手放せなんて、人権問題だわよね~
なんていいながら、でも理事の順番が回ってきて、
じゃ、ペットを飼っている人たちが情報交換をし、
周りに迷惑をかけない飼い方をしましょう、と呼びかけた。

その最初の集まり。

ある方が、
「私が留守のときに遠吠えをするので、うるさいと言われる・・・」
というと、その奥さん、
「だめよ~、ちゃんと、声帯切ってるぅ?

違う方が、
「オスの犬なので、盛りがつくと吼えて・・・」
というと、その奥さん、
「だめよ~、ちゃんと、去勢してるぅ?

ゾゾゾーッ!

何が「家族と同じ」だ!
僕が犬なら、あの奥さんにだけは飼われたくない。

僕は犬ネコは好きなので、あんまり気にはならないので、
いいんですが、さすがにアレルギーになって、
結局マンションを手放して退去してしまった方もいるのです。

どこでも難しい問題のようですが、
なにかいい解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。

とにかく、総会のたびに、議題にもあがってないのに、
予定議題が終わってから、かならずあの神経質な奥さんが口火をきって、
それから延々と話がつづく、

あの苦痛が耐えがたいので。。。

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です~

どこも似たようなものなのでしょうかねえ?
うちのマンションも営業が同じように販売したらしく、しばらくもめていました。
うちの場合は、「ペットを飼っている人は、きちんと責任を持って他の方の迷惑にならないように世話をする」ことを約束するということで一応おさまりました。うちのお隣もいろんなものを飼っているようで、以前は「糸ミミズ」や動物の毛がベランダの排水溝からうちのほうに流れてきたりしてイヤだったんですが、総会で決定されてからはまったく無くなりました(だったら最初からやって欲しかったですが)

現状がこうなってしまっている以上、お互いに譲り合いつつ妥協点を探すしかないですよね。ちなみに、ペットを連れている人はエレベーター禁止です。高層マンションじゃないから出来るんだと思いますが。

いやですね…

分譲マンションで暮らしています。ペットに関しては、当初の規約では「NO」の筈でしたが、入居前から飼っている人「可」の判断が成されて以来、結局はペット可マンションに成り下がってます。
一応、ペットの種類、数は申告する事になっていますが、明らかにルーズな飼い方をしている人に対してコレといった方策は無いです。
エレベーターにも平気で乗せるし…吠える声はうるさいし…結構私もキテます。最大限我慢するしかないのかな…。大きな問題が起きない限り、穏便に済ますというのが集合住宅のオキテなのかもって諦めています。

これは…

難しい問題ですよね。

 アレルギーの人にしてみれば、重症化すれば死活問題。
 飼い主にしてみれば、家族の一員。

 共存しなければいけない状況下なら、エリア住みわけが最善でしょうが…。景色や広さなど諸々の問題もあり、これは入居後には困難ですよね。

難しい・・・

戸建でも、マンションでも、
やはり近所迷惑には気をつけたいです。
しかし、ペット禁止で売っていたはずのマンションが途中からOKとなると、
やはり売った会社にも責任を持ってもらいたいですよね。

一度、真剣に話し合う必要があるのでは?
なんらかの結論が1度出ればその方が
毎回話題を持ち込まないのでは?
他の方も、「~と決まりましたから」
って言えますし・・・。

多いですね!この問題。

我が家は、ハィツにすんでます。
契約書には、ペット禁止。守らなければ
退室と書いてました。
ある日娘が、うちにも犬飼いたいと言ってきて、このハイツは飼えないと話したら、
お隣さんが犬飼ってる。散歩してるの見た。娘の部屋からは泣き声も聞こえるとの事。その内、朝から晩まで3日間ほえっぱなしの日があり、さすがに頭にきて
お隣へ…が留守のようで
皆寝不足でイライラになり、
大家さんに話しをしに行きました。
次の日、大家さんから飼っていたので、
どこかに犬を預けると話ししたそうです。その3日間は、留守にしてたとの事でした。その後実家に預けたとの事
で解決しました。
何故?契約書にまで書いてあるし、
始めに言われるのに、守れない人が
いるんでしょうね。悲しいですね。
いくら売りたいからと、あやふやな事を
言って販売するのもルール違反だと思う
今一番出きる事は、やっぱり真剣に時間かかっても話し合いしないといけないんでしょうね。早く解決するとイイですね。

コメントありがとうございます

なんか社会問題日記みたいになってしまってすみません。。。(汗)

■piyomaruさんへ■

エレベーター禁止ですか。
それもいいですね!
ありがとうございます。
やっぱり営業マンの問題がありますか。
困ったものですね。

■ぶんママさんへ■

うちも同じような雰囲気になってます。
今回の理事会は、結構がんばってくれてますので、
意識的なものは向上し、前よりはいいような気がします。

■しずくさんへ■

ありがとうございます。
やっぱり入居後は難しいですねー
新しく入ってくる方の中にも、
飼っている人がいるじゃない!って自分もこっそり飼っちゃうんです。
飼った以上は手放せない・・・
悪循環ですなー

■しまさんへ■

ありがとうございます。
話し合いも、もう感情論になってしまってなかなか割り切れないんですよね・・・
理事の人たちがなぜか責められる格好になってしまって。
飼育者との話し合いを持とうとしても、
集まってきてくれないんです。

■すろぅらいふさんへ■

はい、鳴き声聞こえます。
しかし、よく飼えるなーって思ったりもします。
周囲の目が気にならないんでしょうか・・・
よくも悪くも勇気があるなぁ、
なんて感心している場合じゃない!
事を大きくしないように、
その場その場でやってくしかないかも、ですね。

お得にクーポン生活

クーポンの検索サイト。クーポン券、モスバーガー、クーポンランド、ケンタッキー、コストコなどクーポンに関する各種情報をお届けしています。 http://sacrilege.shipsparesandrepairs.com/

酸素でダイエットに挑む

酸素は生物が生命を維持するためになくてはならい物質ですが、体内に取り込まれた一部は活性酸素として細胞にダメージを与え、老化の原因になっています http://galvanic.consultsmartz.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/33-f2273a94

