グーグル革命の衝撃 NHKスペシャル |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグル革命の衝撃 NHKスペシャル | 

先ほどのNHKスペシャルの「グーグル革命の衝撃」、
ごらんになりましたでしょうか?

沢山の個人、企業が、
インターネットにたより、ビジネスを展開・拡大しようとしています。

たしかにインターネットは、
ものすごい力を持っていますが、それは決して、
人間同士のつながりを、約束するものではありません。

ビジネスは、最後は人間同士。
そのために、必要なコストをかけて、
歩き回って、汗をかいて、
仲間たちと、お客様と、泣いたり笑ったり、そして喜んで。

そこに崩れないつながりが築かれます。

それを忘れて、ただ楽をしようとする人が、
しっぺ返しを喰らうのではないかな?



でも、人は、やはり人として、
いろんな試練を乗り越えて、
また人としての本来のありかたに戻っていくのではないでしょうか。

僕はそう思っています。

 
スポンサーサイト

コメント

確かに…!

学校の宿題の調べものにネットを使ってますが、本来は図書館へ行って探すべきものだと思ったりしています。
ネットの情報を即座に信じる危険性ってあると思います。自分の考えよりも、人の考えに迎合した方が楽ですから。
人と人のナマの繋がり、最近の人は拒否している気がしますね…。

最近では、小学校でも、パソコンの
授業があるほどになってきてますよね。
ついこないだ、娘が、調べたいから
パソコンで調べてと・・・
図書館に行くようにさせましたが、
娘が言うには、先生がパソコンで
調べればイイと言ったとの事。
便利にもなりましたが、
あまりにも、パソコンに頼るのも?
と考えながら、使ってます。

出会い・・・

たしかにインターネット上での出会いというものはありますが、そこで人間同士のつながりを求めたり、心のふれあいを求めたりするのは難しいですね。僕としてはそれは可能だと思っていますが、それを実現するためには、日々の生活の中で、自分という人間を磨き、真に相手を思いやる心を身につけなくては・・・と思います。つまり、インターネットはツールであって、結局は『人間力』次第だと思います^^

同感ですね

 ネットはツール。道具に過ぎません。

 人と人のつながりこそが、何より大事ですよね。道具に踊らされないようにすること、即座に手に入るものだけを追い求めないことが大事です。

そういえば・・・

この前海外のニュースでネットで出会った年上女性がイメージと違ったと
ショックを受けて自殺する、という事件がありました。
ここ最近急速に普及したインターネット。
その本来の意味をわかって使いこなさないとどんどん振り回されるような気がします。

・・・という自分自身も気をつけたいと思います。

同感ですね

こんにちは。

インターネットでは人間関係は築けないと以前から思っています。それどころか何気ない一言を書いたばかりに喧嘩の末絶好きられることも多いです。
例えば電子メールは文字としてずっと残りますし一度送ったら例えうっかりでも取り返せません。

やっぱり人間同士で付き合い喧嘩もあっていい、もめてもいい、それでも人と人との生のコミュニケーションが重要です。
メール、掲示板、出会い系などでは、人間らしさや人との付き合い方など(メールは友達からなら少しはいいかな…という甘い部分はあるが)を肌で感じることがないですからネット社会っていいものなのかは分かりません。

私はまずネットでの法整備を急ぐ必要があると私は思います。

ネットも使いようという部分ありますが…考え出すとなかなか難しいですね。

人と人の本当のつながりは、電線ではつなげない。ということなのでしょうね。

また、難しい難題を。。。
人間関係を築くのは、対人間同士でも、難しいと実感する毎日です。

こんばんは

ぶるうさん、こんばんは。

この番組は見てないので内容は分らないですけど、
よくダーリンと、人は汗水たらして働いて
労働の価値を知るべきだって言ってます。
ボタンひとつで稼ぎ出す人達は痛みや和みを知っているのかな?

その通りだと思います。

お久しぶりです。いつもコメントありがとうございます。

この番組、ちょうど帰国中の夫と観たいと言っていたのですが、見逃しました。残念です。
うちのように家族が遠く離れていると、ネットのありがたさが身にしみるのですが、それでもやはり面と向かって人とぶつかる方が大事だと思います。そういう経験をつんでから、ツールとしてネットを使うべきで。
小学生からグーグル検索は反対ですよー。辞典を使いましょう!

コメントありがとうございます

■ぶんママさんへ■

そうだそうだ、図書館へ行こう!
ネットだと、どうしても断片的な知識しかえられませんよね~

■すろぅらいふさんへ■

ウチの中学生の娘も、宿題といって、よくパソコンでしらべものしてます。
確かに、早いし、安上がりでいいんですけど。
でもね、宿題なら、学校の図書館で間に合うくらいのものにして欲しいですね。
なんか変だな、といつも思います。

■S・S・Sさんへ■

まさにおっしゃるとおりだと思います。
便利が怠けを肯定してはいけないんですよね~
テレビでも、もっと、大事なことにパソコンを使っている、感動的な番組を企画してくれないかな?

■しずくさんへ■

確かに!技術が発達するのはいいことですが、何でも技術で解決できると期待するのは誤りだと思います。

■しまさんへ■

そんなことがあったんですか~(驚)
ネット恋愛なんて、そんな時代が来るのかもしれませんね。
その条件は、「絶対に会わないで下さい」だったりして。
変なの・・・

■里やんさんへ■

ネットに限らず、ITが普及し、個人情報の問題とかセキュリティとか、いろいろと大変です。
法整備となると、監視機関などの設置も必要とされるかもしれませんね。
でも、ある程度は、町に警察署があるのと同じように、ネットにもあってもいいかもしれません。

■ニッキさんへ■

僕の会社は、もうLANケーブルだらけです(笑)
隣に座ってる人とも、グループウェアで「筆談」です!
コレって、コミュニケーションの新しいカタチ?(笑)

■はらぐろさんへ■

あらら、怒られてしまいました・・・
確かに人間関係は難しいです。
はらぐろさんの達観に、脱帽!です。

■こぱんさんへ■

商売に使うことは悪いとは思わないのですが、
しくみや技術を単に操ったり、披露したりすることで、
収入を得続けられると思ったら大間違いだと思います。
やっぱり、相手は人間ですもんね!
いかに相手の悩みを解決してあげられるかが、そこを苦労して真剣に悩むのが商売だと思います。
技術に頼った怠け心が出たら終わり、、、かな

■piypmaruさんへ■

いつもご主人とは仲がよさそうで、いいですね。
辞書・辞典、大賛成!
なぜか・・・
あの厚さがスキだから。
PCは、視力にもよくないしねー
 

中小企業のビジネス

中小企業の検索サイト。倒産、倒産情報、中小企業診断士、中小企業白書、中小企業金融公庫など中小企業に関する各種情報をお届けしています。 http://marron.hartmerrell.com/

【国民栄養調査ダイエット】

国民栄養調査(nationalnutritionsurvey-Japan)とは厚生労働省が毎年実施している全国調査です http://lanceolate.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/32-7534cd89

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。