熊本市路面電車のコックピットです |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


熊本市路面電車のコックピットです | 

通勤で、毎日お世話になっている、
熊本市の路面電車のコックピットです。

運転手さんのいない間に、
パシャッと撮りました・・・

市電コックピット


あんまり珍しくもないかもしれませんが・・・

もうずいぶんと年季のはいった車両で、
決してぴかぴかではないのですが、
かえってその歴史の重みが感じられたので
撮ってみました。

昔はいくつも路線があり、
ひとつひとつの路線の距離も長かったようです。

いまでは、一本の路線が二股に分かれ、
距離もずいぶん短くなってます。

それでも大切な市民の足として、
熊本市が頑張って、営業してくれてます。

この中で繰り広げられるドラマは、
以前書きました。

※電車ぼうや

通勤ラッシュも関係ないので慣れれば快適ですよ。
それに、CO2削減にも貢献できるし。

なにより、大切な読書の時間なんです。

みなさん、もっと公共交通機関を利用しましょうよ!

特に地方の方!

歩かないと、年とってから、足にくるとつらいっすよ!

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

ぶるうさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
路面電車はじいちゃん家(大阪・住吉大社の近所)の近くに走っていて、懐かしく思い出します。
最近はニュートラムとか見直されていますよね♪
最近運動してないなぁ。。。(汗)

こんばんは!

路面電車って、運転士さんとの距離が近い感じがします。
私は東京の巣鴨で暮らしていたときに何かと路面電車を利用してました。たまに自動車と並走するのが楽しかったです。
今は、全然電車にも乗らなくなりました~。
将来が怖いデス;;

こんばんは

おひさしぶりです。
実はまた来たいと過去のコメントを探したいと思いつつ、
今日に至ってしまいました。
昔は実家のローカル線、一部が路面電車なんです。
交通渋滞のため、京都地下鉄と一緒になった部分もあり、ずいぶん減ったのですが。
車に混じって走るのって楽しいですよね。
家は駅から5分なので、JRをよく利用します。

電車

ぶるうさん、こんばんは。

こぱんが小さい時はチンチン電車って
言ってました。
故郷にも今も走っていますねー
毎日路面電車で通勤なんですね。
何だか長閑でいいなって思いました。
バスや電車のようなぎゅうぎゅうがなさそうです。。
こぱんの通勤の足はもっぱらチャリンコです(笑)

路面電車

こちらには路面電車無いので憬れますね。
どことなくノスタルジィな感じがいいです。
ヨーロッパなどでは自動車を排除して最新の乗り物になっているようですね。
古くて新しい、とても魅力的な乗り物だと思います。

路面電車まだ乗ったことが
ありません。乗ってみたいなぁ~
引越ししてきてからは、徒歩、自転車、
たまに琴バス、琴電です。
琴電のるときは、本を持っていきますよ♪

こんにちは

市電で通勤されているのですね。私は郊外に住んでいてなかなか乗る機会がないのですが、JR武蔵塚か光の森あたりから新水前寺まで乗って、市電に乗り換えで市内を目指すこともあります。
ただ最寄り駅までは歩いて20分か自転車です。

バスはバス停が家の近くにあり、よく利用しますが、経由地が多くて朝のラッシュ時間帯は町まで行くのに非常に時間がかかります。

私もコクピット撮影したことあります。古いタイプは運転手さんが窮屈そうにも見えますし、乗っていてのガタンゴトンの音はちょっとうるさいかもしれません。それでもラッシュ時間帯はバスより強いですね。

一方、新型の車いす対応の電車ならかなり音が静かでびっくりしました。運転士さんのスペースも新型の方が広いです。2両編成で車掌さんがいるというところも魅力です。

車が便利になってしまいましたが、公共交通を積極的に使ってCO2削減だけでなく体のためにも是非利用したいですね。




コメントありがとうございます

■ニッキさんへ■

運動、といっても、
朝と夜それぞれ30分程度あるくくらいですけど・・・
でも、歩き始めたころは、
疲れにくくなったな~という
実感がありました。

■ぶんママさんへ■

最近は女性の運転手さんもいらっしゃいます。
ちょっとびっくりです。
時代が変わっていく・・・

■しまさんへ■

交通渋滞はホントに関係ないので、
いいですよ。
でも、運行ルールで、
「止まってはいけない」というのがあるようで、
いつぞやは、軌道敷で停止していた車に体当たりしてました(笑)

■こぱんさんへ■

チャリが一番。
ココロからそう思います。
どこにおいても邪魔にならないし。
冬は寒いけど、慣れたら気になりません。
夏はのぼりがつらいです。
汗でスーツが台無しです・・・

■知命さんへ■

ぜひ機会があったら乗ってみてください。
ゆったりと街の中を走るのは
のんびり気持ちがいいものです。

■すろうらいふさんへ■

琴電というと、香川県・・・でしたっけ?
僕は四国の土を踏んだことがありません。
すみませーん!

■里やんさんへ■

熊本にお住まいでしたか!
武蔵丘はいいところですね。
住みたい町のひとつです。
いつかは一戸建てでも建てて・・・

乾物・粉類

乾物・粉類を探すなら http://www.mladickrealty.com/100227/507797/

国民健康保険と30代,40代の転職

国民健康保険とは、加入者の病気やケガなどで病院にかかった際の費用の一部に保険給付を行なう http://darbepoetin.photobycolin.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/28-0ec59d1e

