博多ラーメン 一蘭 |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


博多ラーメン 一蘭 | 

今日は久々に、用事があって、博多に行きました。

年数回しか行きませんが、
僕の大好きなラーメン屋があります。

一蘭です。
最近は東京(池袋?)にも出店しているようですね!

『一蘭』
http://www.ichiran.co.jp/index.html

入口前の販売機で食券を購入、
せまい入口を入ると、
席はカウンターのみ。

カウンターの一つ一つの席が、低い壁で仕切られていて、
目の前には一蘭ラーメンの詳しい説明が書いてある赤い暖簾が、
厨房との視界をさえぎる。

麺の固さ、タレの辛さ、スープのこってり度、
青ねぎ・白ねぎ、チャーシューの有無などを選ぶ用紙に
鉛筆で記入して差し出すと、注文完了です。

店を出るまで、店の人の顔は一切見えません。

東京の一蘭の店も、同じような作りかどうかはわかりませんが・・・

で、このスープとタレが、絶品です!
詳しくは、上記のサイトで。

僕は大好きで、博多に行くときはいつも食べて帰ります。

ラーメン一蘭、機会があったら、ぜひ食べてみて下さい!!



和菓子で、季節挨拶を!

 
スポンサーサイト

コメント

博多ラーメン、好きです!

一蘭へは行った事が無いんですが、私が住んでいる町に、博多ラーメンの「博多っ子」という、長浜ラーメンが食べられるお店があり、トンコツスープ大好きな私は何度か通ってます!
トンコツラーメンって、体があったまりますねー!この季節に食べるラーメンは最高に美味しい☆
一蘭、機会が会ったら、絶対に食べまーす!

一欄ですね。行く機会があれば、食べて見たいなぁ~
田舎が大分なので、いつか博多に
行って食べたいなぁ♪

それってひとつづつ仕切りになっていて個室感覚のやつですよね。
何度かテレビの番組で紹介されてましたね。
女性とか、人の目が気になる人にはいいアイデアですね。
それよりなにより、旨い!らしいですね。
食べてみたいですね。

コメントありがとうございます

■ぶんママさんへ■

とんこつお好きですか!
ややー、うれしいですね

ラーメンなら、とんこつじゃなくても好きなんですが、
その中でも、東急中目黒駅のガードのところにあるラーメン屋さんの味噌ラーメン、もう一回食べたいな。
名前も忘れたけど、まだあるのかな。
いつかムスメたちもつれて、
お父さんが青春時代をすごしたあの界隈を
散策したいな~、ってのが、ちょっとした夢なんです。

■すろうらいふさんへ■

大分ですか!
幼稚園から高校まで住んでました。
おなつかし~

■知命さんへ■

ぜひ機会があったら食べてみてください。
細めんですが、嫌いでなければ、
充分満足していただけると思います。

ぶるうさんへ

福岡に16年住んでいた私におまかせあれ。
ぶるうさんはどちらの一蘭に行かれましたか?お店によって全然味が違うのです。
昔は本店と平尾の2店舗しかなく、個人的には平尾のお店がおいしいと思います。(10年前ですが、やはりチェーン店と違い活気があって全然味が違いましたよー。ただいつもいっぱいで駐車場が少ないのでチェーン店が出来てからは平尾に行く機会が減りました)

初めまして

ブログに訪問して頂きありがとうございます。初めまして。里やんです。

さて福岡に行ったときや、かろうじてですが熊本にいながら福岡のTVが写り悪いながら入るので一蘭ラーメンのことは知っていましたがまだ足を運んだことがありません。

どんな味なのかとても興味津々です。福岡に今度行くときは必ずチェックで立ち寄ってみたいです。

私は和菓子大好きです。和菓子は本当に奥が深いですね。ご苦労あるかと思いますが頑張って下さい。私も頑張ります。ちなみに親戚(母の弟さん)は石窯パン屋やっています(密かに水面下では私が就職しないかと母に勧めているそうですが)。
励ましのコメント本当にありがとうございます。体に気を付けて頑張りたいと思います。

折角の縁、今後とももし良かったら今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございます。

追記

一蘭ラーメン熊本にもあったんですね。先にHPで店舗一覧見るの忘れてごめんなさい。たまに熊本市内まで足を運ぶので今度友人誘って行ってみたいと思います。

コメントありがとうございます

■はらぐろさんへ■

僕が行ったのは、
博多駅の地下街です。

あんまりウロウロする時間がなかったんで、
駅の近場で・・・

平尾は行ったことがありません。

よく行くのは、大楠(かな?)あたりの日赤の近くの店です。
もしかして本店?

■里やんさん■

追記に絶句・・・
熊本にもあったんですね、し、し、知らなかった!

お恥ずかしい限りです(汗)

今度、さっそく行ってみることにします。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

レディースインナー

レディースインナーを探すなら http://www.takeonemusik.com/100433/100442/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/27-1cd746f7

