蝋梅です |

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


蝋梅です | 

和菓子の「蝋梅(ろうばい)」です。

蝋梅


黄色のところは、きんとんを使ってます。


蝋梅は、「梅」という字がつきますが、
梅の仲間ではありません。

冬の殺伐とした風景のなかで、
黄色い、お香のような香りがする花をつけます。

ロウバイ(Wikipedia)

冬(1月~2月)に梅に先駆けて咲くので、
梅の花を待ち焦がれた昔の人たちが、
そう付けたのではないかな?

な~んて勝手に思ってます(笑)


ところで、今年の目標は立てましたか~?

僕の目標は、あれもやりたい、これもやりたい、
そんでもってそれも・・・

欲ばかりで、いつも具体的にはな~んにもできないってのがオチ。。。

まだ決まってない方、
梅の花が咲くまでには決めるってのは
どうですかー?


あんまり早く決めても、
梅の花が咲く頃にはメゲてるってことが多かったりして。


和菓子で、季節挨拶を!

 
スポンサーサイト

コメント

蝋梅、実家にあります。
このお正月もつぼみを沢山つけて春を待っていました。
蝋梅は大抵花が咲く前に葉が全部落ちますが、今年は葉が残っているんです。異常気象の影響なんでしょうか?
蝋梅を眺めながら、蝋梅を味わうなんて、いいですよね~

僕の今年の目標は・・・

健康維持&ダイエットです!具体的な体重は教えることができませんが・・・^^;ただし、無理にダイエットするのではなく、あくまでも健康的にということなので、昔やっていた空手の練習をしてみようかな?と思っています!

私の目標は…

ぶるうさんのお説に従って、蝋梅の花が咲くまで、考えておきます!今は自分の事、いい加減なのです。
自分の事はさて置き、娘が気になってしまって。
娘に重荷にならない母でありたいですが…。
蝋梅の花が咲く頃、素敵な事がある事を自分で祈ってます。

ぶるぅさん、こんにちは。

ろうばいって言うんですね~
このお花近所で咲いてます。
名前がわからなかったから嬉しいな。
そしてそんな名前の和菓子があることにも
軽い驚きです☆

梅の花、今日咲いてましたよ(*^艸^)

麺類

麺類を探すなら http://www.mikefannon.com/100227/100256/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/26-fbd77094

