えくぼ お正月の和菓子|

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


えくぼ お正月の和菓子| 

お正月の和菓子「えくぼ」です。

えくぼ


真っ白な、薯蕷(じょうよ)饅頭の頂に、
紅の点がひとつ。

たったこれだけの意匠ですが、
その存在感は、他のお菓子の中でも抜きん出るものがあります。

『えくぼ』という銘がまた絶妙ですね。

初釜のお茶席に使われたり、
縁起物としてお正月のご挨拶に贈られたり。

「今年一年の生活の中心に、いつも笑顔を」と、
自分の所信を託して、新年のご挨拶に。。。

な~んて、かっこよすぎかもしれませんねー。


和菓子で、季節挨拶を!

 
スポンサーサイト

コメント

にっこり!

娘の憧れは「えくぼ」なのです。えくぼできないかなあーと毎日のように言っています。この和菓子を食べたら出来ると思ってしまいそうですv-10
じょうよまんじゅう、自分で作ってみたいのですが、山芋アレルギーがあり、断念しました。加熱処理されていればいいのですが。あー、おいしい和菓子でお抹茶をいただきたくなってきました~!

可愛い和菓子ですね。

新年から笑顔を忘れずに…
そんな思いが伝わって来るお菓子です。
赤ちゃんのホッペのような白さと丸さ…。
憧れるなぁ~…

お正月に既に太っちゃった私ですが、
甘いモノは別腹!!!私もpiyomaruさん同様、抹茶と共にいただきたい~e-266

なんて、素敵なネーミング♪
そして、美味しそう(^0^*)
今年も素敵な和菓子楽しみだなぁ~

お正月の和菓子というものがあるんですね。
銘も素敵だし、様子も淡い感じがいいですね。
和菓子には季節感もあり、見ているだけで和みます。

ぶるうさん、おはようございます。

ふっくらほっぺに可愛いえくぼ
見ているだけで笑顔になりそうな和菓子ですね。
色もほんのりピンク色で…

薯蕷饅頭しっとりと美味しいですよね♪

じょうよ 大好き!

ぶるうさん
いいとこつきますねー。
私は じょうよ饅頭 だーいすきです。家族からは ばばくさい と言われますが。。。えくぼ は はじめて
聞きました。

そういえば、先日こちらのブログで
書いてた ハケンの品格 って
ドラマ 今日から始まります(関西では)。早速 見てみます。

チケット・金券・ギフト券

チケット・金券・ギフト券を探すなら http://www.saturnalbany.com/101381/101416/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/25-60bd86c3

