ハケンの品格、始まります

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


ハケンの品格、始まります 

「ハケンの品格」というドラマが始まります。


ハケン(派遣)は、いま注目されている雇用形態ですが、
このドラマのような、スッペッシャルゥ~な人は、実際はまずいません。

というよりも、ハケンといっても同じ人間ですから、
そんなに能力の高低をとやかくいうつもりはないです。

どちらかというと、3ヶ月という契約期間と、
もともとの「縛られたくない」という現代の心理的風潮で、
環境に適応することを拒み、
せっかくの能力を発揮しようとすることが
できない人が多いのが実情といえます。

だから結局、「合わない」というなんとなくの理由で、
ハケン契約期間後の正社員登用にも意欲的になれない・・・

ひとつの仕事をきちんとこなせるようになって、
初めて自分の適性や、専門的な能力がわかるし、
そこまでの間に培った、環境適応力や周囲からの信頼などの
大切なスキルがなければ、
せっかくの能力も生かせないんじゃないでしょうか~

ハケンであちこち見てみてから、
自分に合うところを見つけたら雇ってもらおうなんて、
そんなことが万人に許されるほど、
社会は甘くないんスけどね。

合う合わないは別として、歯を食いしばって働いて、
やめるのは「イヤだから」ではなく、
「コレがしたいから」という自分を見つけてからですよ。
と、僕は声を大にして言いたいッ!

ハケン会社さん、あまっちょろい人には厳しくそのへんのことを
教えてあげてくださいよ。

成長業界だなんて、とんでもない。
だれでも登録できるなんて思わせたら、
それはれっきとした社会悪だと、僕は思います!

スポンサーサイト

コメント

それはまるで…

一つの会社に居続ける事を拒否するというのは、よく、漫画の世界にありがちな「流れ板」「流れ職人」のようなものなのでしょうか。
実際のところ、流れ職人が働いているのかどうか、全く分かりませんが…昔から、ジプシー的な人は居て、ある程度認められていたという事でしょうかね…
お菓子業界にも、流れ菓子職人とか居るんでしょうか?

そのドラマは知りませんでした・・・

 たしかに周りを見ると、簡単に退職したり、転職したりする人が多いですね。「合わない」とか「イヤだ」ということを理由に辞める人は、何の夢も希望も目標も持っていない、あるいはあまりにもそれが漠然としすぎている人たちなんでしょうね。

 逆に気の毒な感じがします。口ではいくらでも理由をつけることができますが、結局のところ、自分の生きる意味がわからないんですからね・・・。

 まぁこのドラマのように、それを生きがいにして信念を持って生きている人はそれで素晴らしいとは思いますが・・・。

ぶるうさん
また 難しい問題を。。。

私は今 パートをしています。
一応 専門職なんですが。。。
私の場合は 個人的には仕事に対しては 責任を持ってやってますが。。。周りから見ると甘い。かも しれません。ただ、望んでやっている事なので
何を言われても 気にしないのですが。。。
まだ、本当に 今の仕事が向いてるか
が、わからないのです。10年以上同じとこで勤めて(正社員)たのですがねー。まだ、彷徨っているのです。でも、働かないと生活できないので、 じゃあ何する?って言われたら 結局 他に何も出来ないから、前と同じ仕事をパートでしてるのですが、、。
人生長いし もう少し時間かけて
考えてみよう って。。。

派遣の人は 本当は正社員になりたい人もいるかも、しれないし。。。
一つのくくりにしてしまうとのは
難しいかもしれませんね。

ハケンの品格 というドラマがあるとは知りませんでした。見てみたいなー。

派遣さん…

働いていたとき、ちょうど女子社員が辞めた穴を派遣で埋めるようになっていて、けっこう大変でした。
私は派遣さんの会社側の窓口になっていて…
その派遣さんたち、なぜか正社員の私たちを敵視していてコワかったです。正社員は大して仕事してなくても固定で給料もらえてずるいと言うのが理由だったようです。一緒の職場で働いているのに、と悲しかった覚えがあります。
でも、私がいつか働くとしても、きっとパートや派遣の形態になると思うので、そのときは自分の経験を思い出して気をつけてがんばろうと思います。

コメントありがとうございます

■ぶんママさんへ■

ウチの会社にもハケンの職人さんはおられます。
でも、どちらかというと、独立準備志向の方が多いです。
目的をはっきり持っている人は、仕事もきちんとしてくれますね。

■S・S・Sさんへ■

定着したくない、という理由だけの人は、なかなか厳しいです。
中にはホントになんでもできる、能力の高い人も、ほんの少しですが、いました。
でも今でも、ハケンで仕事しているそうです。もったいないな~

■はらぐろさんへ■

どちらかというと、自由に仕事変えていいんだよ~、という風潮を作り出しているハケン業界に、不満なんです。
ハケン会社から来る人と、募集広告見て自分で履歴書持ってくる人との間には、質的におおきな違いがある場合が多いもので。
もう3日もしないうちに、無断欠勤。とか。
これからの社会、大丈夫かな~と思ってしまいます。

■piyomaruさんへ■

その人たち、なんかすごい僻みですね~
自分で選んだ道なら、人のこと気にしているヒマなんかないのに。
もちろん仕事はしないといけませんけど・・・
あんまり難しくなるといけませんので、これからは明るい話題を心がけるようにしますね。

楽譜

楽譜を探すなら http://www.hvrdesigns.com/200162/101254/

バイク車体(新車・中古車)

バイク車体(新車・中古車)を探すなら http://www.karakustr.com/101114/200304/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/21-98bcd410

