娘の耳~ムンプス・ウィルス

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


娘の耳~ムンプス・ウィルス 

去年の今ごろ、ニガ~い思い出。

上の娘が、左の聴覚を失いました。

発端はおたふく風邪。

金曜日の夜だったし、明日、明後日も土・日で、
かかりつけの病院も休業。

おたふく風邪ということは、症状でわかりましたから、
「月曜日に病院にいこう」と、
両側の頬に氷が当たるように、顔をタオルで巻いて、
そのおかしさに家族で笑ってました・・・

おたふく風邪の方は、とくに問題なく治ったのですが、
「なんかフラフラする」「がよく聞こえない」と、
娘が言い始めましたが、それから数日間は、
すぐ治るだろうとタカをくくってました。

それでも、改善しなかったので、年末も押し迫っていたので、
国立病院の急患で受付、鼻科の先生に診てもらったところ、
ウィルス性の難聴、と診断されました。

おたふくのムンプス・ウィルスで、
の器官がおかされ、ほぼ治る見込みのない病気でした。
おたふく風邪にかかったら500人~1000人に一人は、
かかるそうです。

「ウィルス性の病気を軽くみてはいけません」
先生には、しっかり叱られました。(よい先生でした)

それでも可能性を信じて、それから1ヶ月間、
正月明けまで入院治療をしましたが、
とうとう左は高度難聴(全く聞こえない)となってしまいました。

娘には、申し訳けない思いでいっぱいです。

親が言うのもなんですが、ほんとうに性格のよい娘です。
入院中、見舞いにいっても、いつも笑顔で、
何か楽しいことを自分で見つけて、明るく笑ってました。

妻の前では、何度か涙を見せたそうですが・・・

寒さがこれから本格化しますが、
みなさん健康には、ほんとうに気をつけてくださいね。

ちょっとした油断で、
とりかえしのつかないことにならないように、
切に願います。


今日は、和菓子のお話しは、ありませんでしたが、
エンディング・コール!

和菓子で、季節挨拶を!

スポンサーサイト

コメント

そうだったのですね

娘さんと全く同じ症状で左耳の聴覚を失った友人がいます。やはりこどものころで、おたふくかぜなのに熱が出ず、外で元気に遊んでしまっていたのが原因だったそうです。
その友人もとてもステキな人で、結婚して可愛い子供もいて、幸せに生活しています。
ぶるうさんの娘さんもきっとこのままステキな女性になって、沢山の幸せを手にすることでしょう!
がんばっている人には、必ずサンタさんがやってきますから~!

そんなことがあったんですか・・・

僕にも娘がいますので、考えると心が痛みます。どんなことでも『油断は禁物』ということなのでしょうか。僕も娘が風邪をひいたりしても、症状が軽いと「大丈夫すぐ治るよ」なんて言ったりしますが、これからは用心して早めの病院を心掛けるようにします!

親に心配かけないように笑顔をみせてくれるなんて、本当に心優しい娘さんなんですね^^お侍@ぶるうさんの家庭に『愛』が溢れているのを感じました♪

そんな事があったのですかぁ~
でも娘さんがイイ子に育ってよかったですね。
私の左耳も昔、1ヶ月ほど、聞こえなくなった事があります。
(元旦那のオーディオカーのウーハ-が
突然爆音になったのです)
完全には治ってません。ある一定の音が
聞こえないので、聞き取り悪くなってます。
娘さんの右耳は大丈夫なんですよね。
お侍@ぶるーさんの愛情をたくさん受けて、さらにイイ子になりますよ☆

ぶるうすさんへ
ムンプス は本当に怖い病気ですね。

子供って すぐ熱が出るから
病院にいく判断が難しいですよね。
それに、そういう時に限って
病院が休みだし。。。

ぶるうすさんも、
ぶるうすさんご家族も
これから寒くなります。
お風邪など引かないよう
ご自愛ください。

ムンプス・ウィルスの話し、教えてくださってありがとうございました。私も娘も、おたふくに罹った事がないのです。一応、予防接種だけは打っておきましたが…。中耳炎になりやすい娘、要注意だと思いました。

今年は、去年と比べてどうでしたか。
去年より、幸せだったら、いいなって思いました。
風邪には気を付けます。ぶるうさん、メリークリスマス!

コメントありがとうございます

娘は、今度高校受験です。
あれから、部活(バレー部)も頑張り、
以前と変わらない生活をしています。
右耳だけであることには変わりませんが・・・

■piyomaruさんへ■

片耳きこえない人って、僕の周りにもいます。
気がつかないくらい普通に生活されてます。
その人も、「大丈夫だよ」って言ってくれました。
でもやっぱり親としては、悔いが残ります・・・

■S・S・Sさんへ■

この娘の明るさには、いつも感心させられますし、
助けられることも多いです。
まず、母親(妻)とほとんどケンカしません。
するとしたら、
母親が納得いかずにしつこく突っ込んでいくときくらい。
でも、妻もとてもこの子を可愛がります。
まちがいなく、僕以上です。

■すろうらいふさんへ■

ある意味、貴重な体験でした。
油断はイカン!ということと、
娘の人格形成にもきっと影響することと思います。
娘には、人を親身になって励ましてあげられる、
そんな大人になってほしいです。

■はらぐろさんへ■

本当に、まさか、と思わせられました。
こわいです。
最近は、もっとこわい病気もはやってますから、
はらぐろさんこそ、どうかお気をつけ下さい、
ってか、お互いさまですよね。。。
ありがとうございます。

■ぶんママさんへ■

どうか気をつけてください。
ウィルス性はこわいです。
人間の体は、昔とずいぶん変わってきてるようですし、
環境も変わってきてます。
何が起こるかわかりませんね。
今は、幸せですよ。
お金はありませんが、家族で仲良くやってます。
あとは、この娘が志望校に合格することを、まずは祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パーティー・イベント用品・販促品

パーティー・イベント用品・販促品を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/101164/213731/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/20-7222087c

