裏千家・初釜の和菓子

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


裏千家・初釜の和菓子 

さむい、さぶい、さっぶぅ~っ!

だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。

今日からクリスマスケーキの配達。
24日まで3日間続きます。

クリームに悪いから、車の中は暖房入れられないんです。
昼間は天気がいいと、車内の温度が結構あがるため、
天気のいい日は、この季節でも冷房入れるんです!

花びら餅

写真は、花びら餅です。

裏千家の初釜で使われる和菓子です。

なんと、600年の歴史がある和菓子。

ふんわりとした餅の中に、
味噌餡と、ゴボウが挟まれるのが正式な形です。

発祥は、平安期。
餅は「歯固め(はがため)」といって、
昔の人は、歯がいいと長生きすることを知っていたんですね。
ふんわりとした、羽二重餅です。

味噌餡は、最初は、煮た野菜類を餅にはさんでいたのですが
味付けに使った味噌が、
お菓子になるときに使われるようになったそうです。

じゃ、ゴボウは???
最初は、押し鮎だったのが、お菓子になるときに、
「深ーく根をおろす」ということから、
子孫繁栄につながると、ゴボウになったそうです。
(これは、気持ち悪がって、きらいな人も多いです)

花びら餅は有名な和菓子ですので、
知らない方は、絶対食べてみて下さい!

ゴボウはよけておいてもいいと思います・・・


和菓子で、季節挨拶を!
 
スポンサーサイト

コメント

花びら餅は 大好きです。

少々、お高いですが、

我が家では お正月の定番 和菓子ですよ。

ごぼうも好きです。
店によって 全然 味が違うのも、
楽しみの一つです。
(やはり、味噌なので(あんこと違い)、店によって味がかなり変わるんでしょうねー)

クリスマスケーキも扱われているんですね。
花びら餅のことはよく知りませんでしたが、歴史もあるし、いろいろ云われもあるお菓子だったんですね。
機会があれば是非食べてみたいですね。

初めて知りました

600年もの歴史があるお菓子ですか~!
花びら餅という名前に似つかわしくない牛蒡が入っているのが印象的です!お店で見かける事が出来たら、是非、食べてみようと思います。

クリスマスケーキを配達するって、過酷なんですね…
風邪をひかないように、気を付けて下さい。

ごぼうが和菓子に・・・

お仕事ご苦労さまです。
冷房いれるんですね(>-<)
この3日間は忙しいでしょうが、
頑張ってください(^0^*)
600年!!!
今度、和菓子屋さんいったら食べてみます♪

ぶるうさん、こんばんは。

わぁー花びら餅♪
大好きです。
毎年お正月用に用意してますよ☆
平安の世から伝わる和菓子なんて
ロマンを感じます。

ぶるうさんは今は
とても忙しいのですね。
お仕事頑張ってくださいね♪

お疲れ様です!

冷房入れて配達なんて、大変ですね~。いくらそちらの方が暖かいといっても、寒いですよね。風邪などひかないようにしてくださいね。

花びら餅、働いていたときに毎年医務室の看護婦さんが医務室でなぜかお茶を点ててくださっていて、必ずお正月には花びら餅をいただいていました。皇室でも必ず召し上がるのよ!とおっしゃっていましたっけ。懐かしい和菓子です。

転居にびっくり!!

変化にびっくり!!
何だか浦島太郎??

更なるご発展願っています!!

コメントありがとうございます

■はらぐろさんへ■

味噌餡、僕はとても好きなんです。
やっぱり日本人は、ミソ!
格調高く、花びら餅でお正月、
いいですよね。

■知命さんへ■

歴史のある和菓子のいわれを調べると、
ホント、おもしろいです。
人の心が、何百年たっても変わっていないことがわかります。
今、忘れかけてる大事なことが、見つかるような気がしてます。

■ぶんママさんへ■

くいねーくいねー、花びら餅くいねー
書き忘れたんスけど、もう一つ特徴があって、
お餅からほんのりピンク色が透けて見える、これがまたきれいなんです。

■すろうらいふさんへ■

おかげで、ノドやられたみたいッス。。。
昨日、今日と寒かったから。
あと一日半!無事故でがんばります。

■こぱんさんへ■

こんなに季節で発達したお菓子の文化を持っているのは、
おそらく日本だけだと思います。
洋菓子には、季節はありません。
フルーツなどが変わるだけです。
日本人の感性は、、、すごすぎです!

■piyomaruさんへ■

すっばらしい看護婦さんですねー
僕は、だらしのない人間ですが、
和菓子を調べ始めてから、
なんかそんな節目とかの大切さがわかってきました。

■赤ちょうちんさんへ■

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。
転居していろいろと改築して楽しんでます。
ていうか、苦しんでいる、というか。。。

すごいですね!

 600年の歴史・・・和菓子の奥深さは計り知れませんね!そして、それぞれの和菓子に味や見た目だけではなく、いろいろな意味や想いがこめられてるんですね♪

 この寒さで車の中は冷房ですか^^;風邪ひかないように頑張ってくださいね!

600年の歴史。。
すごすぎて言葉になりません・・・

それにしても、この季節にクーラーをつけて
配達とは・・

みんなの笑顔の為にもガンバッテクダサイ!!!^^

こぱんサンタだよー

ぶるうさん、こんばんは。

メリークリスマス♪
ぶるうさんのところにも
サンタさんが来ますように☆

コメントありがとうございます

■S・S・Sさんへ■

ノドやられてしまいました・・・
ウィルス性じゃなさそうです。
僕はもう5年以上、
ウィルス性の風邪にかかったことがないんです。
逆の意味で心配です(笑)

■ペラ太郎さんへ■

僕の会社には、日めくり標語があって、
毎日朝礼で唱和するんですが、
「笑顔は、荷物にならない贈りもの」
というのがあります!
秀作ですよね~

■こぱんさんへ■

メリークリスマス!こぱんさん。

クリスマスソングの中では、
ずば抜けてレノンが好きです。
車のラジオとかで何度もかかりますが、
もうそのたびに、胸がいっぱいになってしまいます!
配達中の楽しみですね。

観葉植物

観葉植物を探すなら http://www.tularebw.com/100005/202513/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/19-2edea877

