電車ぼうや

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


電車ぼうや 

僕は、市電(路面電車)で通勤しています。
片道30分の乗車時間。
本を読んだり考え事をしたり、僕にとっては大切な時間です。

ただ、車内では、いろいろな場面に遭遇します。

先日は、シンナーでベロベロになった若者が、
人に絡んでました。
でも足元はフラフラ、正気ではないので怖くはないのですが、
とにかくシンナー臭いし、声はでかいし・・・

面白いのは女子高生の会話。
最近の言葉で、ペラペラとえんえんとしゃべるのですが、
僕は最近の若者の言葉が嫌いじゃないので、
とても面白かった。
彼女たちは自分なりに、言葉を楽しんでいて、
それはそれでいいのではないかと思ってます。
それよりも、バーチャル世界の影響で、
大人とのコミュニケーションギャップが大きくなってるほうが
問題だろうと思います。

それから、夜によく出没する「電車ぼうや」。
年のころは中学生くらい。
小太りで、野球帽をかぶり、どこの停車駅からともなく乗ってくる。
乗ってくる駅、降りる駅、いつも違うんです。
自閉症で、いつも奇声をあげて周りを驚かせるのですが、
降りるときには必ず運転手さんに、「ありがとう」と言います。
当然、無賃乗車です。。。

きっと電車が好きで、遊んでいるのでしょうが、
親は心配じゃないんだろうか。

まだまだあります。
友だちに手を引っ張られ、男すぃーの前でコクってる女の子。
その数日後から、電車の中ではいつも2人並んで座ってました。
でも、一言もしゃべらないんですよ(笑)
男すぃーの方が、相当シャイな子のようでした。

こんなこと、書いてていいんだろうか~。

また何かあったら書くことにします。

書いてるうちに、とりとめない話になってしまい、
今日はすみません。(殴)


和菓子で、季節挨拶を!

スポンサーサイト

コメント

マンウォッチング、好きです

私も、街行く人を観察するの好きです。
これからもじゃんじゃんシリーズ化して下さい♪
私はぶるうさんと違い、今時のじょしこぉせぇが嫌いなので、殺伐とした会話を聞いてて、たまにブン殴りたくなったりします。もちろん、大人ですから知らん顔してます。
もしかしたら、私自身、被験者になってるかも????

大阪に住んでた頃は、電車に乗る機会が
あって、私も本を読んだり、周りの人を
みたり、会話きいたりしてました。
ほんと面白いですよね。
しかしシンナーは匂いが凄いですから
かなり迷惑な話しですよね!
また楽しみにしてま~す♪
こういう話し大好き。

ぶるうさん、おはようございます。

路面電車、いいですねー
生まれ育った街にもあります。
そういえばパリでも復活とか…

若い子は言葉こそ違うけれど
話している内容は
案外自分たちの頃と
変わりないような気がします。
特に恋バナは…(*^艸^)
楽しいです。(時にムッともしますけど・笑)

さすが都会ですね。
いろんな場面、人達を目にすることが出来ますね。ちょっとスリリングです。

私も、人の話を良く盗み聞きwして楽しんでますよww

若い子の会話とか特に楽しいデスヨネ

ついつい、突っ込みそうになりますがねw

コメントありがとうございます

■ぶんママさんへ■

ぶん殴りたくなるのはですね、
席を譲らないこと。
高校生たちは、我先にあいてる席に、
ケツをねじ込む。
あとはどんなに混んでようが、
年配の方が手すりにつかまって、つらそうに立ってても、目もくれない。
で、足組んで邪魔!最低じゃっ。

■すろぅ らいふさんへ■

そうそう、あと携帯でしゃべってる人。
コレ、わりと年配のご婦人が多いんです。
運転手さんからアナウンスで注意されても、
降り際に運転手さんに文句言ってるとか。早く降りてくれぇ~

■こぱんさんへ■

路面電車はみんな通勤は車なので、
面倒だろ~、時間かかるだろ~、と言われますが、
僕は好きですし、時間が大事なんです。
通勤ラッシュもないし。
なくならないように、みんな電車で通勤しないかな。

■ともちゃんさんへ■

たまに、スリリングです!
1両編成の密室ですからね~(汗)
でも、都会じゃないんですよー

■ペラ太郎さんへ■

確かに突っ込みたくなる気持ち、
わかります!
あーんなことや、こーんなことや、、、
もう忘れましたが、
ブログでシリーズ化するのも
おもしろいかもです。




路面電車、いいですよね~

パリでも復活しましたが、東京でも復活しないでしょうかねえ。
熊本の路面電車、一度乗りましたが、けっこうスピードが出ている感じがして、降りるところを間違えないようにしなくちゃとかいろいろ考えていてなんだか回りに目を向ける余裕がありませんでした。残念です。

ぶるうさんへ

路面電車 いいですね。素敵。

てっきり 私は路面電車は九州は
長崎にしかないと 勘違いしてました。 
お恥ずかしい。

ゆったりした時間が 流れているのを
感じます。 私もまた 戻りたいなー。九州に。。。

P.S. 今日、ぶるうさんのとこに
遊びにこられている方で すごく気になるコメントをされていたかたがいて。。。知命さんですが。。。遊びに行きました。 報告まで。

電車

こんばんは。

僕も通学に電車を使っています。大学までは、片道1時間ぐらいです。
電車の中では、最近はまっている数独をやっています。

でも、電車から外の風景を見るのもいいですが、電車に乗っている人を見るのも面白いですね。
隣の人に持たれかけて寝ている人とか子連れの親子とかいろいろな人が見れて良いですね。
以前、目を開けたまま寝ている人を見たことがあります。

面白いですね^^

そういうの新鮮でいいなぁ~^^僕は通勤も車だし、事務所内での仕事が多いので、あまり人間観察できないんですよね^^;またお願いしますね!

インナー・下着・ナイトウエア

インナー・下着・ナイトウエアを探すなら http://www.mnpainctr.com/100433/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/16-3cf09c8f

