ファンです 草木饅頭(江口栄商店)

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


ファンです 草木饅頭(江口栄商店) 

福岡県の大牟田市に、草木饅頭(江口栄商店)というお菓子があります。
薄いけど弾力がある、しっとりとした生地に、口どけのいい独特の白餡。
大きさは、直径3センチ程度です。

草木饅頭(江口栄商店)


ふっと香る、懐かしい風味がたまりません。

お茶をおいしく入れて、、、
何度食べても飽きがこないですよ~  値段も安いし

福岡の出張があるときは、家族に必ず頼まれます。

まだ、公式サイトはないようですが、、、
江口栄商店・草木饅頭の紹介サイト




お茶の入れ方ですが、僕は濃いのが好きで、こだわりがあります。
安いお茶でも、かなりおいしく入れられるんです。
(先日コメントにも書きましたけど)

まず、湯飲みに少し、沸騰したお湯を入れます。

お茶の葉を入れた急須に、そのお湯を注ぎ、
ふたをして葉っぱを蒸らします。30秒くらいかな

その間に、湯飲みに今度は一杯分のお湯を注ぎ、
程よく冷まします。
お湯が熱すぎると、お茶の出が悪くなりますので。

それから急須に湯飲みのお湯を注ぎます。

こうやって入れると、濃いめの薫りのよいお茶が楽しめます。

会社でやると、女の子たちの、呆れとも尊敬ともつかない目が、
僕を見てたりします(笑)。。。




おいしいお茶と草木饅頭、機会があったら試してください。

南関インターチェンジの入口のお店(吉野店)です。↓
 
草木饅頭吉野店看板(江口栄商店)


 
草木饅頭吉野店(江口栄商店)


 
スポンサーサイト

コメント

初めまして。
草木饅頭、私も大好きですi-237
あの、薄皮と白餡のバランスが絶妙ですよね。
大きさも食べやすくてv-218
たまに無性に食べたくなります。

福岡に住んでいながら、

マッタク知りませんでした・・・

(´Д`;)

はじめまして。ぶんママさんのブログから遊びに来ました。
和菓子を眺めるのが大好きです。きれいな写真でステキですね。陶芸にも興味があるので、妹さんの作品も興味深く拝見しました。
さらに、先日義父がパーキンソン病と診断されました。本人がかなり落ち込んでいて、ただいま私たちは会いに行くこともかないません。

また遊びに来ます!

コメントありがとうございます

■izumiさんへ■

草木饅頭ファンですか、うれしいですね~
こんなにお茶に合う饅頭は、この世にないと信じてます。

■ペラ太郎さんへ■

福岡にお住まいですかぁ~。
大牟田のお菓子ですが、高速道路のSAなんかでも扱ってたりしますので、ぜひ一度食べてみてくださ~い。

■piyomaruさんへ■

お義父さん、大変ですね。
僕らもこれからです。
しっかり受入れて、がんばろうと決めました。
お菓子も、どんどん出していこうと思います。写真はヘタでどうにも気に入ったものが撮れませんが・・・
妹の陶器も、いいのが上がったら、紹介しますね。
ありがとうございます。

草木饅頭 大好きでーす。

ぶるうさん、

ローカルなんですが、
星野村にある お茶のお饅頭って
ご存知ですか?

あれも、めっちゃくっちゃ
おいしーですよー。

こんばんは!

鹿児島の加治木饅頭が大好きです!
白アンは苦手ですが、小豆アンは大好き!!!!粒あん派ですっ!

私の姉、パーキンソン予備軍なんです。
今は、バセドー病なんですが、血液検査の結果、どうも数値が良くないようで…。
私自身、姉とどう向き合ったらいいのか…
いつも逡巡しています。

勉強になりました!

そのお茶の入れ方、明日にでも早速やってみたいと思います^^

草木饅頭・・・いつか食べてみたいですね♪

そういえば・・・

小学校だったか中学校だったか
・・・家庭科の教科書に、美味しいお茶の入れ方
として同じような事が書いてありました。
一応お客様にはそういう風にしてだ居ます。
・・・が、暑いのが苦手な私は、
自分の急須は冷たいままで入れます。

高校の時、甘いものと濃いめの緑茶に妙にはまっていました。
後牛乳とチョコレートにも。


あ、また和菓子ケーキ、見せて下さいね。

コメントありがとうございます

■はらぐろさんへ■

なに、星野村、、、ですか。
知りません。。。
それ、お茶の饅頭でググったら出てきますか?
教えてくださ~い!

■ぶんママさんへ■

加治木は父のふるさとに近いので、
親近感があります。
ほかほかがおいしいですよね~

母の病については、
僕らの家族もこれからなんです。
このまえ帰ったとき、
「大丈夫だよ~」なんていいながら、
ときたま手がふるえてました。
心配ばかりしててもいけないので、
今は、母を大切にしたいと思ってます。

■S・S・Sさんへ■

お茶は、一杯目がうまく出ないのが普通ですが、
この方法だと、一杯目から、おいしいのが出ます。
ぜひやってみてください~

■しまさんへ■

へー、教科書に書いてあったんですか!
な~んだ・・・
でもお茶は、熱いお湯じゃないほうが、
おいしく出ますよね。


こんにちは

ぶるうさん、こんにちは。

お茶も淹れる人によって
味が随分違いますね。
ぶるうさんの淹れたお茶は
とても美味しくいただけそうです☆
お家で自分で淹れる時は
ついつい熱いお湯入れてしまう…
あとで正しく淹れて美味しいお茶の時間にします♪
今日のおやつは中国土産の月餅でーすv-344

こんばんは。
コメントありがとうございました。

僕もなんだかんだでもうすぐ大学も卒業です。来年から社会人ということで今から期待と不安でいっぱいです。

僕もお茶が好きです。ぶるうさんと同じく濃いお茶がいいですね。今度実践してみます。
最近は、紅茶にも凝っていておいしい紅茶の入れ方を勉強しています。

濃い目のお茶大好きです!
お茶いれるの下手な私・・・
早速、この入れ方で
やってみます♪

お茶饅頭

ぐぐったら ありましたよ。。。

お店のHPでなく、どなたかが
紹介してました。

私は 時々 福岡に行った時、
寄り道できたら 買いに行きます。

他には売ってなくて。。。

でも、配送も可 って以前は聞きました。

コメントありがとうございます

■こぱんさんへ■

やかんやポットから湯飲みに飲む分だけ入れれば、ほどよくさめます。
これで充分かと思います。
たくさん煎れるときのワザは、
僕も知らないんですが。。。

■フートさんへ■

紅茶は難しいらしいですね。。。
やったことはないのですが、
同僚で好きな人間がいまして(男ですが)
そう聞きました。
でもいい趣味ですよね。
女の子にモテそうです!

■はらぐろさんへ■

これすか!
http://a-carl.cocolog-nifty.com/strawberry/2005/06/post_a053.html
玉露饅頭。
名前からしておいしそうで、
よだれが出そうです。
近い将来付近を通ることもありそうなので、
忘れずによってみようとおもいます。
ありがとうございました!


そうです。

そうですよー。

私も 久々に食べたいです。

すごく濃い味わいで、多分食べたこと
ない味だと 思います。

確か 地方発送も 昔はok だったので 確認してみようかなーーー。

お茶。

美味しそうなお饅頭v-254
薄いのに弾力のある生地って
珍しいですね。

お茶の入れ方、参考になります。
1度蒸らせば美味しく濃くなるんですね。
わたしも、濃い目が好きだから
今度、やってみますね。

私事ですみませんが、先日せっかく出会えましたのに、ブログをどうしようか迷ってしまい、
一時休止をしようと思いましたがまた続けることにしました。

こちらのブログは大変素敵なブログですね。
これからもおじゃまさせて下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/14-1309a3c3

