袱紗(ふくさ)包み

チェコの落書き。チェコ語:「花は心をもっている」

スポンサーサイト 


袱紗(ふくさ)包み 

今日は、ホントに久々に、
ゆったりと仕事してました。

いつもは、昼の弁当食べながらも、書類作るような毎日です。
店からは電話がじゃんじゃんかかってくるし、、、

朝から寝不足でかなりきつかったのもあって、
ほとんど仕事のことは考えずに会社にいました。
(給料かえせ~)

で、お菓子をひとつ、

袱紗包み


袱紗包みというお菓子です。
一文字焼きという種類に入るお菓子です。

一文字というのは鉄板あるいは銅版のこと。
熱した一文字に小麦粉のタネを流して、
それにアンコやお餅を包むんです。

うまくきれいに焼いていくのは結構むずかしいんですよ。
それに、焼いたタネを手で裏返すので、
メチャメチャ熱いんです!
初心者には拷問がわり・・・

それを熟練の職人が次々と焼いていく手際は、
見ていて飽きません。
で、このキメの美しさ。おいしそうでしょ。

中は漉し餡です。
 
スポンサーサイト

コメント

お引越し おめでとうございます。

そのUPの最初の写真が
和菓子だなんてーーー。
にくいなーーー。

すんごく おいしそう。

漉し餡も大好き。
これに もし ぎゅうひが
入ってたら。。。
よだれ たれちゃいます(笑)

こんばんは。

こんばんは。
先日はわたしのところに遊びに
きていただいてありがとうございました!
お侍さん、アドレスぶんママさんのを
貼っていましたね~(笑)
ぶんママさんとこに、コメ入れてしまいましたよ(爆)
でも、ぶんママさんとも、お友だちになれてうれしいな~。
お菓子屋さんなのですね。
和菓子?洋菓子?
どちらも、大大好きです!
「ふくさ包み」食べたいなぁ。
美味しそうです~。

どうも^-^
コメント、ありがとうでした!
お返事遅れてすみません。
また、今から、テストを兼ねて
更新します^-^;;@
ではでは~^^

美味しそう♪

訪問ありがとうございます。

小さい頃からよく食べていたので、京都の和菓子が好きです♪
袱紗(ふくさ)包み ・・・これも美味しそう。
きっとあつあつはまた格別なんでしょうね。

ぶるうさん、こんばんは。

リンクをたどってお引越し先まで来ちゃいました(笑)
FC2ブログ良いですよね。
こぱんも乗り換えようと考えた事がありました。

皮がしっとりしてて柔らかそう。
一つ一つ手作りなんですね。
ザ・職人芸素晴らしいです。
以前桜餅の袱紗包みというのを
戴いたことがありました。
四角い桜餅でね、桜の花がのってたの。
とてもきれいでした☆

こんばんは!

ぶるうさん、お引越しおめでとうございます。
表紙の絵、色んな心が咲いていて綺麗。

和菓子も綺麗です。
伝統の技と味を守り抜くって、地道な事。
熟練職人さん達が作り出すお菓子、食べてみたいです。

FC2ブログ、魅力的ですね!
私もブログを開設する時に色々と迷いましたー。色々とカスタムしたかったので、ライブドアにしたんです。

コメントありがとうございました。
「KORNER」はなかなかの洒落た店です。
佐賀にはもったいない・・・かな^^
わたしは「坂本ちゃん」似のキャラクターが
とても気に入っています。
ひとに癒しを感じさせられるってこと。
大切なことですね。

美味しそうですね!

僕は餡子は『漉し餡』が好きなんです^^そういえば、以前これとは違いますが、和菓子職人の伝統の技みたいなのをテレビで見ましたが、すごい手捌きでした!どんな世界でも職人の技っていうのは光ってますよね^^

ちなみに先日のコメントで僕の仕事は『大工』と書きましたが、小さい会社なので、僕の業務は『設計製図』『工事監理』『現場管理』『積算・打合せ』『現場施工(大工)』と、いろんなことをやっています^^で、時間がある時に趣味で、写真立てやらコルクボードやら家具やらを作っているんですよ^^

はじめまして。

はじめまして。お菓子の仕事をされているとか。
実際にお菓子を作られるのでしょうか。
職人と営業では違うのでしょうが日本伝統の職業のひとつだと思います。
仕事としてはたいへんでしょうが素敵な仕事をされていると思います。

ハジメマシテ!
先日はご訪問&コメントありがとうございました!

なかなか、こんなお菓子には縁が無い
我が家・・

ゆったりと、食べながらくつろげる日がくることがあればイイノですが・・(´Д`;)

お引越し

おめでとうございます。
プロフのお菓子、ステキですぅ。
涎がでちゃいそうですよ。

で・・・
袱紗包みのお菓子もすっごく美味しそうですね。
こしあんが苦手なわたしでも、手がでそうなくらい(笑)
ほんと皮(?)がしっとりしてそぉ・・・

新居で改築に四苦八苦してます。。。
なまじっかな知識でだいそれたことを考えた報いじゃ!といわれそうですが、勉強しなおす機会だと思って、頑張ってカスタマイズしてみようと思います。

■はらぐろさんへ■

よくご存知ですね。
この一文字焼き、求肥(ぎゅうひ)を入れると、
めちゃめちゃおいしいんですよ。
調布とか若鮎とか、主に夏の一文字焼きです。

■koharuさんへ■

おいでいただき、感謝します。
ぶんママさんちでしたか!!!
アホですみませーん。
ぶんママさんのブログ、いいですよね。
僕もファンです。

■こまいこうみさんへ■

いらっしゃいませ、感謝します。
ボイスを貼ったことないのでわからないんですが、
何のボイスか楽しみにしとこ~。
今後ともよろしくお願いします。

■しまさんへ■

おいでいただき、感謝します。
しまさんは、京都に縁のある方なのでしょうか?
京都のお菓子はさすが本場で、まったく僕らには及びもつきません;;;
脈打つ歴史と文化が違いますよね。
いろいろご存知でしたら、ぜひ教えてくださいっ(本気!)。
今後ともどうぞよろしくお願いします。。

■こぱんさんへ■

桜餅もいいですね。
花が載ってるのは見たことはないですが、
お菓子はなんでもアリですから、
そのへんが楽しいですね。
和菓子は日本の文化と融合してるので、
薄っぺらなモノをつくっては馬鹿にされちゃうので、
本当に勉強が必要です。
と、やっと気がつき始めた今日このごろです・・・。

■ぶんママさんへ■

落書きも、お菓子も、
世の中に必要ないといえば必要のないものです。
でもそれだけに、人の心を受け継いで、
いつまでもなくならないものです。

FC2は僕にとっては使いやすいです。
でも、このテンプレ公式ではないからでしょうか、
よく分からなくって格闘中!

■モモさんへ■

いろんな人がいますが、モモさんのような、
その人たちに存在意義を与え続けてあげる人がいて、
そんな社会になるといいですね。
モモさんの存在、僕にとってはとても貴重です~

■S・S・Sさんへ■

職人さんって、ある意味うらやましいんです。
僕も本当は、モノを作るの好きなんです。
学校の美術や技術も好きでしたし・・・
出来上がったものは、自分自身ですよね。
だからかわいい。
でも素人はそこまでです。
プロは、人の評価に耐えるものを作り、売る、
これはすごいことだなと、思います。

■知命さんへ■

おこしいただき、感謝します。
僕はお菓子を作る担当ではありません。
ずーっと業務系のコンピュータシステムをやってました。
部署がかわって、今は、販売企画系の仕事です。
もとからやりたかったので楽しいです。
たくさんの人たちにお菓子の世界を楽しんでもらいたい、というのが、
漠然とした夢です。
今後ともよろしくお願いします。

■プロペラ太郎さんへ■

おこしいただき、感謝します。
娘さんたちのお話、本当に楽しいです。
我が家には、参号までいます(笑)
最近、子供たちの洋菓子離れを感じてます。
僕らのころは、生クリームのケーキなんて、年に片手であまるほどしか食べられませんでしたけどね・・・
今後ともよろしくお願いします。

■瑠璃さんへ■

おこしいただき、感謝します。
プロフィールのお菓子は、侘助といいます。
これは12月大雪(だいせつ)のお菓子として、伊勢の赤福さんの五十鈴さんが出しておられます。
さすがに和菓子の老舗です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。





はじめまして

こんばんは。

はじめまして。フートです。コメントありがとうございました。

おいしそうなお菓子ですね。
食べてみたいです。うちではこういうお菓子にまったく縁がないのでめったに食べることがないです・・・。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
元夫B、息子殿B、わたしもB。
亡き母がABで付き合って14年目に入った彼も
ABです^^

コメントありがとうございます

■フートさんへ■

お越しいただきありがとうございます。
僕も商売でなければ、
きっと和菓子なんかまったく縁のないヒトだったでしょう!(笑)
あんこ食べたらアタマ痛くなってましたから。
今は不思議なことに、どっぷりとはまりこんでいってます。

■モモさんへ■

ドキ、僕、実はABです(笑)
どーしても、自分の性格好きじゃないんで、これくらいで血液型の話は止めときますね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mushashugyo.blog85.fc2.com/tb.php/12-891624ea

